TOD,Sのハンドバッグは

スタッフの対応

キチッと制服を着こなした、けれども柔らかいスタッフ。こちらが初めてでも、どんなラインのバッグを求めているのかを聞き取ってくれます。

大きな鏡

全身がよく見えるショップの鏡。気に入った形のバッグが見つかったら、全身とのバランスを見てくれます。小柄な体型の場合は、小さいサイズ、けれども用途もありますから、こころいくまで相談に乗ってくれます。

気配りのきいたバッグ

持ち手のカーブは、ちょうど手に持って下げたところに腿が来るように設計されています。
また、かぶせの場合は、さりげない磁石で金具の重さだけで隙なく磁石の効果があります。

底まで

バッグの底は普通フラットですよね。鋲は打ってありますが。けれども、TOD,Sのバッグは、底にもう一枚の皮をスタイルのよいカーブで張り付けてあります。長く使えるバッグだという自負を感じます。

内側

奇をてらわない、触りのよい布地です。これが、皮革の場合、劣化しますし、ベトベトになってしまうのです。内側の細部まで縫製がしっかりしているので、ここでも長く使って下さいねという気持ちが伝わります。

アフターサービス

金具の部分に小さなキズがあり、気になった時。相談に行きました。まず、柔らかい布で丁寧に拭き取りをしてくれました。それでも気になるので取り替えていただくことにしました。これも親切に対応してくれて、大事にしていただいている気持ちの良さがありました。決して安くはないけれど、長く大事に使えるバッグに満足です。

ワカミのブレスレットの専門店 → http://wakawaka-shop.com/

健康診断にかけられるお金

うちの主人は会社勤めなので、もちろん毎年の健康診断は欠かさないで受けています。
35歳過ぎたので、今年から生活習慣病の健診も入るようです。
しかし、専業主婦の私には、自分で申し込んで行かないといつ行けと誰も指定してくれません。
自分でちゃんと管理しないとなりません。
しかし、専業主婦のどれだけの割合の人が、ちゃんと毎年健診を受けているのでしょうか。
子供が小さければ余計に、自分の事など後回しになるものです。
私の場合、去年何故かものすごく体調の悪い時期が続き、不安になったので今後は秋に必ず健診を受けると決めたのです。
もちろん、健診代も安くはないので本当は気が進まないのですが、体調が悪くなって不安になっていると本当にどんどん落ち込んでいくので、安心するための費用だと思うことにします。
年に一度ちゃんと健診を受け、自分の身体の変化にも意識を向けていくことが大切です。
年に一度ちゃんとガン健診を受けていた人が、それでも異常な早さで進行したガンで手術することになった話を聞きました。
しかも、リンパに転移していたのです。
それは本当に驚きました。
年に一度受けても尚、手の施しようのないところまで進行してしまうガンもあるのだと、ショックです。
それを聞いた主人は、会社の超重要人物は、毎月必ず人間ドックを受けていると言い出しました。
それはさすがに、お金も時間も普通の人にはできないことですが、どんな人でも、月に一度はじっくり自分の身体のことを考えて、気になるところがあれば病院に行くことはした方がいいと感じます。
私も、専業主婦の内にはお金ももったいないから、健診に行かなくて良いと思っていましたが、気持ちが変わりました。
働いていない今でも、自分が倒れて家族が困るのは同じです。
周りのためにも自分のためにも、自分の身体を大切にしていこう、と思います。
まずは、比較的、お手頃に受けられる市の健診を今年の分もネットから申し込んでおこうと思います。

アメリア留学費用節約~TOEFL編~

アメリカ留学を考えると日本人学生がまず初めにぶち当たる壁が

「TOEFL(iBT)80点」の壁ではないでしょうか?

もちろん、アメリカには数えられないほどの大学があり、中にはTOEFLのスコアを課さない大学もあればTOEICや英検で出願可能な大学もたくさんあります。

しかし!!!!

人生の中で家に次ぐ大きな買い物とも言えるアメリカ留学!

わざわざ学費の高い北米を選んで留学を考えているのに、大学選びで妥協はしたくありませんよね。しかし、大学を選ぶにはそれなりの課題があります。それは「財力」と「英語力」です。当たり前ですよね。TOEFL(iBT)で80点を越えれば、学部レベルであればほとんどの大学を射程圏内に捉えることができます。

そこで今日はその「英語力」の壁である、TOEFL(iBT)80 点をいかに効率よく、安く乗り越えるかを簡単に紹介しようと思います。

??TOEFLとはなんぞや!?

まずTOEFLを知らない人のために少し簡単な紹介を。

TOEFLとは英語を「読む・聞く・話す・書く」の四つのスキルに分けて、それをテストにして点数(120点満点、各セクション30点)でその能力を図ろうとするETSという会社が母語に英語を持たない人たちのために提供している試験のことです。すべて「パソコン上」でおこなわれますTOEICや英検などの試験とは少し性質が違っており、主な試験の目的は「英語でアカデミックな内容を理解でき、それをアウトプットすることができるか」を図るためのものです。つまり、アメリカ(英語圏)の国に留学を考えている人たちが、アメリカで英語の授業についていけるかを試しているのです。

そのため、試験の内容は「アメリカの大学での講義」「学生による会話」「エッセイ形式の作文」などとなっており、ビジネス英語のためのTOEICとは全く別物になっているのです。ですから、TOEICで900点を取ったからといってTOEFLで高得点を取るのはそう簡単ではありません。

しかも!!受験料がかなりやばい!なんと、一回230$、現在アベノミクスのおかげで円がお安いため日本円にすると大体28,000円もしてしまうのです。金欠大学生に取って三万円近くの出費はかなりの痛手。そこで今回は、いかに少ない受験回数で目標点数を達成するかをご紹介します。

??必要な参考書はたったの2冊!!!???

まずTOEFLなる試験の対策をするために参考書を探しに本屋さんへ行こうとお考えでしょう!

どの参考書がいいかわからず買ってしまい、気づけば本棚は参考書でいっぱいになってしまった!というのはよくあるケースです。実際、日本の英語参考書業界は年間で7000億から8000億の売り上げを叩き台しているとか、、、

そんな出版業者のカモにならないためにも参考書は厳選されたものがいいですよね!しかもTOEFLで80点を取るために必要な参考書はたったの2冊!!これ以外は全く必要ありません!私はこの2冊を三ヶ月勉強しただけで82点をとることができました。不可能ではないのです!!少しだけコツもあります。あとで紹介します。

まずは1冊目!英語の試験には欠かせないボキャブラリーを補うための単語帳!オススメの一冊を紹介します。

旺文社が販売している

『TOEFLテスト英単語3800』

です!この単語帳かなり有名で、多くの愛用者がいるようです。内容としては、四つのレベルに分かれており、

レベル1が61点前後までの単語 956語

レベル2が80点前後までの単語 882語

レベル3が100点前後までの単語 1024語

レベル4が105点を超える単語 938語

の四部で構成させています。例文は所々にありますが、すべての単語にあるわけではありません。ですが、ライティングで高得点をとるために重要な言い換えのための類義語や各セクションへのアドバイスや受験方法まで記載されており私もかなり重宝しました。

80点以上をとるためにこの単語帳でカバーする範囲はレベル1から2、そしてレベル3を5割から7割くらいで十分です。レベル1は大学受験をクリアしていればほとんど余裕なレベル、

重要なのはレベル2と3です。

英検には英検の、TOEICにはTOEICの英単語の傾向がありますが、同じようにTOEFLにはTOEFLの出題傾向があります。学術的で多岐にわたる試験範囲の単語傾向をしっかりと把握しており、本当にこれだけでボキャブラリーは十分です。

具体的な単語数にすれば1900語ほど、しかし、中には大学受験ででてくる単語も多いので実際そんなに時間はかかりません。

オススメの勉強法としては、

とりあえず1レッスンすべて見ることから始めることです。

どうせ一回では覚えられないので時間をかけては、ただの’無駄です。そんなことより、知らない単語にマーカーをして、二回目に見るときにそのマーカーをした単語だけを見るようにすれば、かなり見る語数は減らせますし、時間もそれなりに節約できます。

「できるだけみる回数を増やす」のがコツです。

バス停で毎日会っている人の顔は知らないうちに覚えてしまいます。そんな感じです。

また「何か印象づける」ことも効果的です。

たまたまイオンの食品館でレジ担当だった鼻に大きなホクロのあるおばさんの顔をなぜか今でもくっきりと覚えているかんじで、絵を描くなり、問題中にでてきた単語はいちいちそのページを開いてマークを残したり、工夫次第で時間を節約できます。

次に紹介するのがETSが出版している公式問題集

『The Official Guide to the TOEFL Test』

です。これは実際の過去問が三つ収録されていて分厚い解説付きです。

TOEFL対策で重要なのが、

「パソコンの画面での試験になれること」です。

リーディングもライティングもリスニングもスピーキングもすべてパソコンの画面上で行われるので、紙ベースで勉強するのは時間の無駄です。

ここでのオススメの勉強方法は三つの問題をひたすら繰り返すことです。

ライティングとスピーキングの試験も収録されていますが、採点することはできません。しかし、リーディングとリスニングは採点できます。実際にパソコン上で行われるので、タイマーもついてますし、本番さながらの演習ができます。

特別なことはありませんが、具体的な勉強法を書くと

リーディングは一つ解いて意味がわからなかった単語をすべて調べます。どうせ英語の勉強をしているので英英辞書を使うのがオススメです。間違えた設問は解説を見て納得する。これを三回します。そして、三つのテストをそれぞれ三回ずつ解き直してください。

「この問題答え覚えてる!」

くらいまでこれば十分です。繰り返しが重要なのです。

次にリスニングですが、このセクションがテストの最重要セクションとなります。

なぜかというと、リスニング、スピーキング、ライティングの三つのセクションはすべてリスニングを元に問題を解くからです。かなり重要です。

復習方法はスクリプトを見ながら、わからないところをなくし、ところどころフレーズを覚えてしまうくらいまで繰り返してください。全問正解するまでしっかりと繰り返さなければ、意味がありません。

次にライティング、これはかなり得点源になりうるセクションです。

詳しくはこのサイトで確認してください!かなり役に立つサイトです。

http://study-share.net/toefl-writing-テンプレート-integrated/

一言で言うとテンプレートを覚えて、パターン化してしまうのです。TOEFLのライティングとスピーキングのセクションのパターンは毎回同じです。なのでこのテンプレートが大いに活躍します。

参考書の紹介は以上ですが、最後に一つだけ言いたいことが、

それは『リスニングセクションではメモをとるな!!!!』です。

6問ほどでますが、一つ3分~5分の長さです、慣れるまではきつい!だから繰り返すのです。メモを取っていてもあまり意味がありません、メモることに一生懸命になってしまい、重要な部分を聞き逃してしまうのがオチです。なので記憶の新しいうちに問題を解いてしまってください。

もちろんライティングやスピーキングのセクションで出てくるリスニングはできるだけメモを取ったほうが良いです。それも上のサイトで確認してみてください。

それでは、ここら辺で終わりたいと思います。

ありがとうございました。

お金を貯める事の大変さ。

お金を貯める事の大変さを最近身をもって味わっている。

考えると悲しくなってくるのだが毎月毎月ギリギリの収入で生活を何とかやりくりしていく中で、将来の為の貯金にと少しのお金を貯金しているのだが経過はあまりよろしくない。

一万くらいしか貯金できないのだ。

これでは毎年わずかな額しか蓄えを残すことが出来ないから急な出費が発生した時などに対応できないかもしれない。そんな時はカードローンを利用しよかな

これはもう副業で何かアルバイトか何かをした方が良いかも知れない。

子供のお菓子選び

私の子供2人は、買い物に連れて行くと必ずお菓子を一つ選んで買い、帰宅してすぐ食べるのがお決まりのパターンです。

本当ならば、子供のお菓子は、特売しているものを私が選び、お皿に必要な量だけ出して食べさせる、というのが一番だと思っています。

それなら、チョコレートに偏ることもなく、また飴やラムネなどを選んで、その時に全てを食べ尽くすという食べ方もさせずに済むのです。

おせんべいも好きだけれど、好きに選んでいいよ、と子供の好きなように選ばせたら、どうしてもチョコレートか飴に偏ってしまいます。

最近では、それがどうも気になっていて、できればやめさせたいと思っています。

チョコレートが悪いわけではないけれど、一度にチョコレートを買った袋全て食べたら、さすがに食べ過ぎに思えるのです。

しかも、うちの2歳の次男は、お菓子への執着がすごくて、自分の買ってもらったお菓子はすぐに食べきってしまい、後はお兄ちゃんの買ってもらったお菓子を分けてもらいに行ってしまいます。

5歳のお兄ちゃんは、基本的に優しいので、分けてもらい結局のところ、お菓子をすごく食べてしまうことになっています。

もちろん、買い物に行った時のついでのお菓子をやめさせれば良いのですが、習慣で買ってあげていたのに、今さらいきなりやめると、お店で、外で、泣き叫ばれる可能性が非常に高いのです。

というか、次男は絶対に騒ぐでしょう。

それが、すごく嫌で、家でなら良くても、外で騒がれるのは我慢ならないので悩んでいます。

長男も、今は幼稚園が休みのため、余計に毎日のお菓子代がかさんでしまいます。

一人ひとつとはいえ、私が安いのを選んで与えるのに比べたら、だいぶお菓子費用は増えています。

次男は、来年度から入園します。

そうしたら、一人で買い物に行けて、普段の日はもうお菓子を選ばせなくても良くなるのです。

だから、もう少しの辛抱です。

子供のお菓子は、小さい頃の子供にとってはとても嬉しいご褒美ですし、無くすのは可哀想、と思っています。

でも、最近はあまりご飯を食べなくなりお菓子ばかりになってしまう気がしています。

早く、幼稚園に2人とも行って欲しいな、と心から思います。

たまにポンパレでクーポンゲット!

クーポンサイトって色々ありますが、私はよくポンパレを利用しています。

辛子高菜や、ラーメン系を買ったりしています。

この前もまぜソバを買いましたが美味しかったです。

お試し価格っていう感じで気軽に買えるのが良いですね。

ポイントも3%還元は高いし、買ったものの感想アンケートに答えるとポイント貰えたりするからまたそれで買ったり。

同じ系列のポンパレモールでも何かとクーポンが貰えたりするからサービス良いと思います。

さすがリクルートですね。

いつクーポンがもらえるかわからないから自然とメルマガもこまめにチェックしてしまいます。

次は何を買おうかな~♪

友人に貸したお金が返ってこない。

お金の貸し借りは『信用の貸し借り』と言うが今まさに私はそのことについて考えている真っ最中だ。

以前、友人に貸した一万円が、未だに戻ってこない。

生活にあまりに困窮しているから、貸したのだけれど、いくらなんでも返すのが遅すぎやしないかと思ってしまう。

もう一年も前の話ですよ?

妻子がある身で、責任ある世帯主なのであればこちらが催促しなくてもきちんと返してほしい。

借りる時だけは礼を言って、いつまで経ってもお金を返さないのは無礼だろう。

お金を貸す時は戻ってこないと思って貸せなんて言葉を私は認めません。

光の四戦士のジョブシステム

数ヶ月前にメルカリというサイトで500円ほどで購入した「ファイナルファンタジーの外伝的なゲーム」光の四戦士にはジョブチェンジシステムが面白いです。

すっぴんは基本ですが、そこからお馴染み黒魔導師や白魔導師にチェンジしてそれらの魔力で戦闘を有利にすることが求められています。

またナイト、勇者、暗黒騎士などのジョブも存在します。2009年に発売されてエニックスと提携したので「ドラクエでお馴染みの遊び人」がジョブチェンジで使えています。

とにかくバトルに応じてチェンジしまくるのがこのゲームの楽しみ方の一つです。

一円玉サイズなのだ

一円玉の大きさって知ってます?

何時だったか、一円玉の大きさを思いだしながら円を描いてくださいって言うのがあったのね。

で、現物に近く描いたり少し大きめに描いた人はお金に対して真摯な人で、逆に現物より小さく描いた人はお金にあまり関心が無い人って言う結果だった。

だからどうしたってその時は思ったけど、でもお金の溜まりやすい人って言うのはその辺の意識に差があるのかもなと思い直した。

ちなみに一円玉の直径は約2センチで、重さは約1グラム。

重さはともかく直径が2センチって言うのはちょっとだけ意外だったな。もっと小さいと思ってた。

で、話は変わるんだけど。

こないだネットショップでアクセサリーを見て回ってたの。

いまステンレスアクセサリーがマイブームで、そのなかでも刻印メッセージを入れてくれるのが熱い。

昔からそう言うちょっとした一手間って言うのが好きで、なんとなく特別な感じがする。

だから名前入りのアクセサリーも好きだし、修学旅行のお土産屋さんで売ってるような、名前入りのキーホルダーも好き。

好きなんだけど、名前入りのアクセサリーってなんとなく名札と言うか迷子札の様なイメージが付きまとうんだよね。

うちの飼い犬にも首輪に迷子札着けてるし、余計にそう言う気分になって、大人になってからは手が出ない。

けど、自分に関連のある何かが刻まれた物への憧れはずっと続いてて、それが土台になって刻印アクセサリーへの衝動になってるんだろうな。

それで、辿り着いたショップでは買ったアクセサリーへの刻印サービスがあって。

迷わず買っちゃいました。

その時に買ったアクセサリー、ペンダントトップなんですけど、それが円状で直径2センチだったんです。

一円玉サイズですから、ペンダントトップとしては小さめかな~と思ってたんですけどね。実物を見たら案外良いサイズ。

厚さを勘定に入れてなかったんです。

直径が2センチでも、厚みがあればなんとなく大きく見える物なんですね。

刻印もしっかりハッキリ出ていて、良い買物したなと思いました。

通信料って高いなぁとしみじみ思います

先日、インターネットの工事をしました。そこで、ふと通信料のことを考えました。スマホにしてもそうなのですが、なぜああも高額なのかよく分かりません。

インターネット開通工事費用が光電話工事と合わせて24000円程で、やっぱり工事は高いよなぁ、なんて思ったわけですが、よくよく考えれば、我が家のスマホ2台分の毎月の使用料とあまり変わらないんですよ。2台で大抵2万円前後ですから。今は格安スマホもあるのにどうしてこんなに毎月の通信料が高いのかとても不思議です。